Hidelot コラム01 -7を狙うのが最善か?-

あなたは今2人プレイの2ターン目、手札の5枚のうち1枚は7、1枚はマメです。

この時、下の写真のような場になっていたとします。

f:id:mamag3:20130508191658j:plain

このような時に普通なら1枚引いてマメを取りにいきたくなるところですが、ちょっと待って下さい。

あなたには1枚引く代わりにリールを回すという選択肢が残されています。

あなたは7を持っているので写真の黄色のラインを回して7をリーチさせ(赤のラインで)7を取りにいくという選択も十分考えられます。

もしくは別のラインを回す選択肢も・・・

果たしてどの選択肢がこの場面で一番期待値が高い行動なのでしょうか?

私が計算したところ、この時7を揃えにいったときの得点期待値はマメを揃えたとき(90点)より若干ですが高いようです。

それではリールを回して7を揃えにいったら良いじゃないかということになるのですが、話はそう簡単ではありません。

リールを回すということはカードを1枚引けないということですから、カードを引くというアドバンテージを捨てることになります。

安定した90点+カードアドバンテージをとるか、期待値は90点を超える7揃いを目指すのか、あなたならどのように立ち回りますか?