ゲームマーケット2013秋に行ってきました

もう一週間以上前の話になってしまいますが(笑)ゲームマーケット2013秋に行ってきました。

 

MASAは忙しくて行けないとのことなのでTOMOと私(TAKE)でビッグサイトに乗り込みました。今回は出展者側ではないので目出し帽をかぶらずにです(当たり前です)

 

お目当てのゲームを買った後、東京村人狼体験イベント経験浅き者の村に参加。実は私もTOMOも人狼をやったことがなく、ゲームマーケットで人狼ができると聞いて、じゃあ一度やってみようということになったのです。私はTVや動画を見てある程度雰囲気を知っていたのですが、TOMOは人狼の知識0での挑戦、はたして結末やいかに・・・

11人にそれぞれ役職(村人5、人狼2、占い師1、霊媒師1、狩人1狂人1)が振り分けられ目を閉じて役職の確認が終わった後1日目の会議が始まりました。まず占い師が名乗り出ました。私の隣の人を占って白(人間サイド)という判定を得たそうです。そして出ました別の占い師!この人が名乗り出るまで相当時間がかかったように思います、しかもなんか雰囲気が凄い怪しい、これは狂人か人狼だと思ったら案の定私を占って黒(人狼)という判定を得たそうです。私は村人だったのでこの人が狂人か人狼だということはわかりました。当たり前ですがそう主張しました。気になったのが私が「村人です」(これは「村人サイドです」と言ったほうが良かったと後から思いました)と主張した時に「じゃあ役職なんですか?」と何気なく聞いてきた女性、なにか怪しいとは思いましたが追い詰められていたので「村人です」と即答してしまいました(笑)もっと人狼に慣れていたら「なんでそんなに役職を気にするのですか?」と言えたはず。1日目の会議は偽占い師(私だけが知っている真実)が出てくるのが遅れたため誰を処刑するか考える時間があまりなくその時点で一番怪しいと思われる私が処刑されることになりました。私は「私が人間だと証明(霊媒師の能力で)されれば私を黒と言った占い師が狂人か人狼ということが確定するので人間サイドの勝利の為に処刑されます」と言い残し潔く脱落。本当だったらもっと粘ったほうが良かったのかもしれませんが時間もなかったので仕方ありませんでした。

 

脱落した後のゲームの様子を外野から観戦していると「人狼さん人狼さん目を開けてください」という運営の声に反応して顔を起こしたのはなんとTOMO(笑)もう1人の人狼は私に役職を聞いてきた女性。やっぱり自分の推理(というか素朴な疑問)は的を射ていたとちょっと後悔。次の日村人が1人、人狼に襲われてから議論再開、霊媒師が名乗り出て私を白(人間サイド)と認定してくれて偽占い師が狂人か人狼かということは確定しました。偽霊媒師は出てきませんでした。流石に怪しすぎる偽占い師をかばう余裕は人狼サイドにはなかったようですね。

結局、真占い師がゲームを引っ張る形で進み、人狼サイドは狩人の影を恐れて占い師を襲えない状況のまま最終局面に。TOMOは真占い師に黒を出されゲームオーバー。最後の3人になっても人狼の女性は頑張ってました。しかし真占い師に黒出されて万事休す。最後は人狼を処刑した人間側の勝利となりました。

 

一番最初に処刑されましたがゲームを眺めているのも結構面白いものですね、他の脱落者の方と色々な話をして盛り上がりました。TOMOも「会話が良く聞き取れず(会場は結構うるさいです)理論武装できなかった」と悔しそうでしたが結構楽しめたようです。

 

会場を出て近くの喫茶店で今さっき買ってきたばかりのLove letterというゲームをTOMOと2人でプレイ。なにやら凄いゲームらしいというのは聞いていましたが見事にはまってしまいました。2人で2時間以上ぶっ続けで遊んでも飽きないのには驚きました。

 

その後は自分達の新作ゲームの話を色々して終了。いやぁ、初一般参加のゲームマーケット・・・楽しかったです!次回は新作ゲームを作ってまた出展者側で参加できると良いなぁ。