シンデレラが多すぎる、プレイングレポート。

f:id:mamag3:20140602003847j:plain

 

09月13日のミーティングでは、前から気になっていて、ちゃんとプレイしてみたかった「シンデレラが多すぎる」をプレイしました。説明書を朗読し、インストを行いました。

プレイ日:9月13日

インスト時間:4分50秒

本日のプレイ回数:5回

 

1戦目

かかった時間:7分20秒

MASAのランク17のおっさん勝ち。

TOMOがランク5とランク6を持っていてネコ(ランクを逆転させる情報カード)を自分で出してNOチップを自分で置かなかったことがTOMOの敗因(TAKEはランク15のけつあごのおっさんで勝とうとして普通にランク17のおっさんに負けてました)

後になってランク1~4はシンデレラではないという情報カード(ランク8)が出てきたがランク1とランク17を持っていたMASAが順当に勝利を収めた。seniorはシンデレラではないという情報カードに灰色のNOチップを乗せることができたのが直接の勝因でしょうか。

f:id:mamag3:20140913122645j:plain

 

 2戦目

かかった時間:10分40秒

 TAKEのランク4のTeen眼鏡少女勝ち

TOMOは手札が自縄自縛になってしまい苦肉の策でネコに自分でNOチップを出したりして対応していたが頼みのYoungのカードがMASAの出したYoungはシンデレラではない情報(ランク14)で潰されアウト。MASAはランク1とランク17を持っていたが、シンデレラは金髪ではない情報が最後に出てきて両方ともアウト。たなぼた的にTAKEの勝利となった。ネコのNOチップをランク3のカード(任意のNOチップを取り除ける効果がある)を使って取り除いたのが勝因か?

 

f:id:mamag3:20140913123857j:plain

 

3戦目

 かかった時間:5分30秒

だれもシンデレラを擁立できなかったので2枚のカードの合計ランクが一番上位だったMASAの勝ち。

 

f:id:mamag3:20140913125020j:plain

 

 4戦目

かかった時間:5分

TOMOのランク4勝ち

MASAは、最後のシンデレラはご飯派ではないという情報カード(ランク6)でアウト。TAKEは中位のカードしかなく普通に負け。TOMOはTeenのカードが多かったがTeenがシンデレラではないという情報カード(ランク13)が出なかったのでNOチップを温存できたのが良かったらしい。

 

f:id:mamag3:20140913130159j:plain

 

5戦目

かかった時間:8分

TAKEのランク3勝ち

MASA、TOMO、両者、ネコ(ランクを逆転させる情報カード)が出てくるのを待つという作戦を取るが・・・ネコ来ず!残念!おっさんばかりシンデレラになられては王子様がかわいそうだよ。

 

f:id:mamag3:20140913131313j:plain

 

ライトなプレイ感とは裏腹にガチンコでプレイしようとすればすさまじい情報戦になりそうなゲームでした。 

3人プレイより4人プレイの方がシンデレラの条件が厳しくなるのと同時に、ゲームに使わないカードが1枚になるので不確定要素が減ることから考えるとガチンコで情報戦を楽しみたいという方は4人プレイが良いのかもしれません。ただし全てのカードの情報を把握することは必須になるでしょう。

ネコ、1,2,3,8番あたりのゲームシフターを効果的に使えると上手いゲーム展開に持ち込めそうなあたりが楽しそうです。4番、5番も半分のシンデレラ候補を落とせるので強力なカードになりそうです。

なによりも、おっさんがシンデレラになるのは秀逸なアイディアだと思いました。

 

MAMAG3 GROUP