ミスボド9/20 プレイングレポート ニムト

f:id:mamag3:20140920132300j:plain

 

先日のミスボドではニムトを初プレイしました。今日はトモがレポート致します。

 

インスト時間 3分

(インスト下さった方、ありがとうございます。)

プレイ1回目 5分

プレイ2回目 5分

 

ザックリとルールを説明すると番号が書いてある104枚のカードの中から、10枚ずつカードを配って、皆で一枚一斉に出します。場には5枚のカードが並んでいて、それの後ろに出したカードを番号順に並べていきます。6枚目に並んだ人はダメ(ニムト)ってことで、その列のカードを全て失点として引き取ります。失点はカードに書かれた牛さんのマークの数です。赤いやつは牛さんマークが一杯のまずいやつです。

 

5枚くらいでてんぱっている列ができた時に、6枚目の攻防が激しいので、それに巻き込まれないようにあらかじめ考えてプレイをするのがよさそうな感じがしました。シンプルで割とあっさり目のゲームです。

 

40枚でやるルールもあるそうで、そうなると完全にガチの読み合いになるそうです。それはそれで神経を使いそうで怖いですね。

 

ビギナーズラックか、二回とも大失点は免れました。写真の103と102とか持っていると大変です。運の要素もあって、初心者でも親しみやすく楽しめました。

 

一緒に遊んで下さった方、大変ありがとうございました。

 

by トモ