エルタイルズ、プレイングレポート

 

f:id:mamag3:20141025171202j:plain

本日はですね、先週の決起会でプレイした、GAME*NOWAさんの「L-TILES」のプレイングレポートをお送りします。ルールは分かっていましたが、データを取りたく、説明書を朗読し、インストを行いました。

 

プレイ日:10月25日

インスト時間:4分30秒

本日のプレイ回数:1回

 

1戦目

かかった時間:1時間49分

RED(タケ)YELLOW(マサ)BLUE(トモ)

f:id:mamag3:20141025145919j:plain

 

序盤、皆サクサク置いていきます。まだ、みんなふんわりとプレイしていました。

この時点ではみな自分の領地拡大を狙っていますね。ところが良く見るとこの時点でタケRは内側に内側に上手く領域を作り、2ポイントゲットしています。それに対しマサYとトモBはちょっと膨張気味です。

f:id:mamag3:20141025145906j:plain

 

しかし、ここで、トモBは領地をクローズしにかかります。あまり領地が大きくなってしまうと減点されてしまいます。そしてマサYには収集がつかなくなりそうな領域を与えますがこれが後々厄介になってきます。一方タケRは相手を妨害しながらも、内に内に2個や4個の領域を点在させ最多領域の3点を狙ってきていました。

f:id:mamag3:20141025152609j:plain

 

この時点で1時間21分経過。収集がつかないマサの領域はマサの奇策にてクローズされ3点確定、トモBは防戦一方でなかなか攻めに回れません。シンボルタイルで3点獲得を狙った一手を打った所です。これはバレバレで見事マサYに潰されましたがw もうタイルがありません、終局に近づいてきました。タケRは伸ばせる所が4箇所、マサYは3か所ありますね。最多領域はタケRがほぼ確定、最大領域争いと最後の詰めに入ります。

f:id:mamag3:20141025163003j:plain

 

最後の詰めで、タケRがなんと最大領域をねじ込んできました。これでさらに3点上乗せ決定。そしてマサY、トモBも負けじと10マス6点をゲット。しかし、領域の多さで圧倒的にタケRに軍配が上がり、その4マス1点の効率の良さの積み重ねでも点数を重ね17点で堂々の1位。

f:id:mamag3:20141025170228j:plain

 

2位マサ、14点。3点の黄色の領域が10マスもしくはもっと大きくなって最大領域になっていればタケと互角でした。

f:id:mamag3:20141025170602j:plain

 

トモB、勿体ない3が多かったですね。妨害工作ばっかりでなかなか自分に有効な手を作れませんでした。 13点

f:id:mamag3:20141025165904j:plain

 

普段はサクッとやってしまうところを、今回は熱中してしまい、みな思考に思考を重ねて長期戦になりました。ところが囲碁と違って、丁度よい脳の使い具合で全く疲れません。これが不思議なところ。激戦の行方は最後まで分かりません。最後まで頭脳に気持ち良い楽しさがやみつきです。負けると悔しいです!是非次回はトップを狙いたいと思います。

 

さらにエルタイルズ拡張セットゲームマーケット2014秋にて出るそうで、楽しみです!! 

 

by トモ