Hidelotの簡単得点計算法

みなさん、G.W.はゲームやりまくりだったのでしょうか。やりたいけど、連休中は家族サービスだったり、大きなイベントが満載でゲームが出来ない!と言う方もいらっしゃったとは思いますが・・・。

 

それはともかく、そんなやった・やりたかったゲームの中に『Hidelot』が含まれていたのなら、嬉しいです。

 

 

ところでゲームを実際にプレイしてみると、プレイする前には気付かなかったゲームの魅力や欠点・改善点などが見付かることがあります。『Hidelot』にもきっとあると思うのですが、ゲームマーケットで試遊して頂いた方々を見ていて「基本ルールの点数計算が大変そうだなあ」と思ったのです。特に2人でプレイしているとそこそこの枚数になるので、ついつい「枚数が多いから」「7を取っていたから」などの印象で勝敗を決めてしまいがちになるのですが、実際に計算してみると意外と良い勝負、ということもあります。

 

そこで、今回はHidelotの得点計算を簡単に行なって頂く秘訣?を紹介しようと思います。(小学校の算数出来れば・・・というツッコミはなしの方向でお願いします)

 

 

・パターン1 100点の組み合わせを作る

f:id:mamag3:20130504122441j:plain

 

もちろん、組み合わせはコレ一つではありません。20(スイカ)×5枚でも、50(ベル)×2枚でも良いです。100点の組み合わせを作って100点の組み合わせごとに交互に山にしていきましょう。

 

・パターン2 50点の組み合わせを作る

f:id:mamag3:20130504122558j:plain

 

こちらも、もちろん組み合わせは色々考えられます。パターン1の一山が100点から50点になっただけです。

 

いかがでしょうか。当たり前の内容なのですが、カードを目の前にしていくと、ついつい順番に得点を数えていってしまう方にはお試し頂きたいです。かく言う自分(MASA)も順番に数えていたのを、この方法で数えるようになってから得点を数えるのが早くなり、身長も伸びました。

 

計算が面倒だなあ、と思った方はぜひお試し下さい。