コロナの前と後、ボードゲームのこれから

f:id:mamag3:20200507095009j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/9追記

「Tabletop Simulator」というボードゲーム制作ツール(というかシミュレーター)がsteamで使えるらしく、ボードゲームのテストプレイはそのツールを使えば良いんじゃないか?という話になりまして、、、

少しコラボプロジェクトの内容を見直そうかと思っています。

ただ、せっかくtomoarch.com様とコラボできる機会なので、良い物が作れるように頑張りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴールデンウィークも昨日で終わりました。

緊急事態宣言が延長され外出自粛も延長されました。

そんな中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ボードゲームを取り巻く環境はあっという間に変わってしまいました。

ゲームマーケット2020大阪の中止。

マメージも参加を予定していたゲームマーケット2020春の中止、ゲームマーケットにむけての準備もすべて無に帰してしまいました、マメージのゲームが間に合うかは微妙なところでしたが(汗)

ゲーム会の自粛など。

ボードゲームに触れる機会が減ってしまったのではないでしょうか?

 

 

コロナ自粛で会えない中、どうやってボードゲームを遊ぶか?

またどうやってボードゲームを開発するか?そもそもボードゲームを作ったとしても遊んでもらえるだろうか?面白いゲームを作ったとしても遊んでもらえなければ意味が無いと思います。

オンラインで遊べるボードゲームアリーナのようなサイトもあるようですが

ボードゲーム作成となるとどうでしょう?

テストプレイができない。そもそもプレイできない。これは大きいと思います。

企業のような制作環境があるならまだしも、個人開発となるとなかなか厳しいものがあると思います。

 

そこで考えたのが、テストプレイがオンラインでできるような贅沢な仮想空間があれば良いのではということです。

問題はそのプラットフォームをどうやって作るかという話ですが。

そこでそのプラットフォームを作る技術的な面は以前、マメージ製のスロットの図柄デザインを使ってwebで遊べるスロットマシーンを作成してもらったtomoarch.com様とのコラボという形で助けてもらうことになりました。


コロナ前と後、世界の変化にボードゲームがついていく手助けが少しでも出来たらと思います。