ホロット小説 10.マメ、ライト、ハテナ、JAC

f:id:mamag3:20140330170950j:plain

■「HOLOT] プレイ動画

■「HOLOT」プレイ動画(ニコニコ動画)

■「HOLOT」説明書 

■「Hidelot」動画 

■「Hidelot」公式HP

 

10.マメ、ライト、ハテナ、JAC

 

「オリーブ、チーズ、ベル、7の他にカードには何があるのでしょうか?」

「残りはマメ、ライト、ハテナ、の三つです。」

「マメをオープンした場合、手札の交換の際、まずマメを表向きに捨て、山札から3枚引いて一枚手札と交換する事ができます。その後、余った2枚を山札に戻し山札を切りなおします。」

「ライトがオープンされた場合、ライトをオープンしたプレイヤーは自分以外のプレイヤーの手札をすべて見ることができます。その際、その手札について他のプレイヤーに教えても構いません。また、嘘をついてももちろん構いません。」

「ちなみにライトの効果もチーズと同じタイミングで、マスタープレイヤーから順に時計回りで処理されるので、ポジションによっては、ライトで見られた後に、他のプレイヤーにチーズで殺される可能性も否定できません。」

「ハテナをオープンした場合、自分へのカードの効果を無効化できます。具体的にはチーズとライトから身を守ってくれます。また、裏向きに持っていれば7の弱点を突くことができます」

「これで全部です。」

「全部で7種類のカードで出来てるんですね。」

「それからJACと書いてあるカードを裏向きにもって勝利した場合は、追加で一点もらえます。」

「オリーブ、チーズ、マメージ、鐘 それぞれ一枚ずつジャックがありますので、要注意です。」

「ちなみにチーズで毒を盛る際にはJACは無視します。7種類のカードの中から選びます。」

「ということはベルをコールされたらベルジャックも中毒になるということですね。」

「その通りです。」